ぽんぽんぺいみー

ポジらないと

回答を考えてから発言しないといけなかったね

モチベーション

事実上の自傷行為をしてしまったので、対策を考える。
ただちょっと、今回はつじつまが合っていない部分が多いように思う。ダメージが大きいんだ


状況

1. 回答を完全に検討せずに、理論上は意味があるものの実質やる技量のない人(※)にやると意味があることの提案をする
2. 提案内容はさておかれ、むしろわかってるんでしょ?的な検討返しの要求を食らう
3. 困る

※多分追い込めばスペック的にはできるのだろうが、やる意味はないので追い込む意味もない。そのため多分やれないのではないかと予想している

どのあたりに困るのか

返答が必要になるが、提案内容をさておかれているのに自分が降りていい感じにまとめたことを言わないといけない。「さておかれる」というのは、提案に対しての回答すらされていないように感じている。(実際は言葉を取り違えているだけの可能性はあるので、もう少し吟味したほうが良いのだろう。吟味した結果更に壊れる可能性はある)

なんでやらないといけないのだろう。話し始めた側なのでそれをまとめる義務があるのだろうか。
話すことは罪なのだろうか。

何が自傷行為だったのか

当初は状況を誤認していた。こういう状態

1. 解答を完全に検討せずに、理論上は意味があるものの実質やる技量のない人(※)にやると意味があることの提案をする
2. 提案内容はさておかれ、むしろわかってるんでしょ?的な検討返しの要求を食らう
3. 困る

当然傷つくだけだが、そもそも傷ついたのは自分が状況を理解できていないからでしかない。これは避けたい。

対策(困る部分)

ひとまず対応は必要なので落としどころがどうしても必要。
やれるし別に検討も必須ではないので流せば良い。
しかし、それはあまりにも精神が崩壊する。そんな手段が取れるのなら多分こんな困らない。

・案1. 放っておく
ほぼ間違いなくつつかれる。自分も相手も無駄なまじめさを持っている。放っておいてくれんか……
つつかれた場合はまず間違いなくケンカになる。嫌、というか脳内シミュレーションでなかなかにおなかが壊れた
今回はギリ追い込める勝ち目のあるケンカだが、そもそもケンカをすると精神が崩壊するので嫌。勝負に勝てたとしてもおなかは破壊される。よって不採用、不採用なんだよ

・案2. まとめる
自分の都合はさておき回答すればよい。どちらにせよ壊れるのならケンカしないほうが壊れ力は小さいはず。
ただ、やっぱ癪だよな。そう思う自分がいかに未熟であるか。でもこの人相手にいつもこれなんだよなぁ。自分が知らないだけなのかなぁ。なんかこう気遣ってやってんだよ感がむんむん出てるけど実質何も気遣われてないんだよなぁ、と思ってしまうのは未熟だからだろうか。わからない

対策(根本)

いやわかっているんですけどね、難しいんでね。今回も振り返ることでいつかできるように刷り込むぞ。。

○問題を起こさないようにする
原因は間違いない、回答を検討しなかったことにある。
相手の心を読め(※)ば当然このような結末が出たことは予想できる。
事前に予想ができたならば黙っているなり、回答先を誘導して壊れない結論になる提案の仕方ができただろう。
手拍子での回答はしてはいけない。これしかない
※完全に読み切るのは無理だが精度60%程度なら頑張れば出せるだろう

○壊れないようにする
事実を適切に把握する必要がある。言っている/書いてあることをそのまま通りに解釈する癖をつける必要がある。「こんちには」は「こんにちは」ではない。

○他人に振りまかないようにする
質問されていた場合は、それに回答してから言いたいことを言いまくる。

と振り返る

しかしここまでして相手を気遣う必要はあるのだろうか。
これは気遣いとなるのかはわからない、私としては気をつかっているつもりだが世間ではアホと言われるだけかもしれない。
でも多分今回は相手の心理を読み切れているようにしか思えない。
ちょっといい感じに見えなくもないが、自分で時間をとってやりたくないのでひとまず相手に押し付けてしまいたい
という感じ。こんなことを考える自分がいけないのか、なかなか認めることはできない。
神のみぞ知ることにしよう、いや困った時しか信じてないけど

終わりに

この行為によるダメージは体がストレスでうまく動かなくなった。腕をあげようとすると動きが重い



以下妄言
そもそもここまでして社会性を上げる必要があるのだろうか
これは自分も悪いという状況に持っていくことで精神崩壊をかろうじて免れた。
しかし花粉から解放されし脳で微妙なブーストがかかっていたおかげでギリギリ到達できた。これ以降も年を取り思考能力は落ちてしまう。
そのためこれまでの考え方で生きている以上、いつかはこのような解に到達することができなくなってしまい、人を呪いただただ自分を壊すだけに成り下がるだろう。
この行為は一見生き延びるための行為だが、根本的に改善が見込めないのであればただ傷を広げるだけの行為なんだよなぁ、困る